遠い場所もつながっているよ

May Flowers always line your path and sunshine light your day.

小学校で印象に残っている先生 7

大学生 女

 小学校一・二年生の担任の先生は、若くてきれいで優しい先生でした。

 でも印象に残っていることは、怖かったこと(笑)。

 小一の頃、女子では身長が高い方だった私は、掃除道具をよく他の子にかわって片付けていました(ちりとりをかけるフックは、身長が低い子には届かない)。

 その日、私はいつも通り他の子にかわってちりとりを片付けていました。

 しかし背の高い私でもちりとりをかけるのは難しく、掃除道具のロッカー(教室の隅に置いてある大きなロッカー)の中でまごまごしていました。

 掃除時間がおわると学年集会だったため、クラスは騒がしかったです。

 先生も時間がおしていたためアワアワ。

 そんなときにロッカーでまごついていた私は、先生にはロッカーの中で遊んでいるように見えてしまい、バーンッとロッカーに閉じ込められると、「そんなにロッカーにいたいならずっといなさい!」と怒られてしまいました。

 私にとっては何が何やらといった感じで、当時暗闇が大嫌いだったため、ロッカーの中で大泣き。

 先生が外から押さえつけているため出られません。

 わーんわーんと泣いていると、ちりとりをかけてほしいと頼んだ子が先生に事情を説明。

 ようやくロッカーは開かれ、光の世界ではじめて見たものは、先生が泣きそうになりながらも謝る姿。

 そこで私の記憶は途切れていますが、今書いたことは鮮明に覚えています。

 今でもロッカーを見るたび嫌な気持ちが心を占めます。

 今思えば全然小さなことだと思えますが、当時はもう二度と先生を見たくないと思うほど恐怖でした。

 大人の小さなあやまちが、子どもにとっては大きな恐怖になるんだなと学びました。

kobitonokutu.hatenadiary.com