遠い場所もつながっているよ

May Flowers always line your path and sunshine light your day.

子どもといじめ 2

大学生 女

 小学校のとき、いじめのようなことがあった。

 いじめられていたのは男の子だったけれど、そのいじめは男女両方していた気がする。

 なんでその子がいじめられてたのかは覚えていないけれど、いつの間にかいじめが始まっていた。

 私はその子のことを好きではなかったけれど、別に嫌いというわけじゃなかったので、いじめはしなかった。

 でも周りの子がしているのを見て、少しかわいそうだなと思いながらもとめようとしなかった。

 きっととめたら、「なんであの子のことかばうの?」と言われそうで、恐かったからだ。

 また、自分はしていないからいいやという最悪な気持ちもあったと思う。

 その子に対するいじめというのは、その子のさわったものにはさわらないとか、机をつるのも紙をはさんでつるとかで、もしさわったら他の子につけあうというので、みんなおもしろ半分でしていたと思う。

 私はその行動に関わらないようにしていたけれど、ある日、そのいじめをしている子達に、その子をさわった手でタッチをされた。

 みんなが「わ~、次あたりたくな~い」とか言っているのを聞いて、私も「わ~、いやや~、タッチ」とか、他の子にしてしまった。

 自分はしないと決めていたのに、無意識にそのときだけ、いじめのグループに入ってしまった。

 すごく罪悪感はあったけれど、こうしなければきっと私が変な風に思われると思ったので、仕方がないと思った。

 結局そのいじめは先生に見つかって、話し合いがおこなわれた。

 いじめられていた子が泣いて話し、とても胸が痛くなった。

 それから先生が「いじめをしたことがある人立ちなさい」と言われた。

 私はどうしようどうしようと思ったけど、立ったら先生に怒られる、私はあれだけしかしてないしと立たなかった。

 いじめをしていた子達が立って、先生は泣きながら話をされた。

 その話を聞いて、自分が立たなかったことをすごい後悔した。

 自分だってしたのにと、ものすごく罪悪感で押しつぶされそうだった。

kobitonokutu.hatenadiary.com