遠い場所もつながっているよ

May Flowers always line your path and sunshine light your day.

小学校で印象に残っている先生 16

大学生 女

 一番印象に残っているのは、小五・小六のとき担任だった先生です。

 すごく仲が良かった子とクラス替えで別れてしまって、仲の良い子があまりいない中、休み時間になるたびにクラスのほとんど全員を集めて校庭で鬼ごっこやかくれんぼやポコペンをしたり、週に一、二回は楽しい実験をしたりしてくれる先生をすぐに好きになりました。

 生徒のことを良い面も悪い面もよく理解してくれる先生で、私の場合、絵や感想文などが一人だけ周りの子と全然違っているのを「他の人とは違った物の見方ができてすごいな」と褒めてくれたり、のんびり屋でマイペースなのを「待っていると日が暮れる」とちゃかしたりしました。

 家庭訪問で「勉強はよくできる子ですから、体育はもうあきらめてください(笑)」と言われたのはちょっとショックでしたが…。

 運動会で組み立て体操をすることになったとき、プレッシャーで体調を崩して休みそうになったけれど、先生の励ましの電話で何とか行けたこともありました。

 二十歳になったら、小六のとき皆で書いた「二十歳になった自分へ」という手紙を届けてくれるそうです。

 先生、ハゲハゲ言ってごめんね(笑)!

 クラス会とかがあったら絶対行きたいです。

kobitonokutu.hatenadiary.com