遠い場所もつながっているよ

May Flowers always line your path and sunshine light your day.

小学校で印象に残っている先生 33, いじめ

大学生 男

 印象に残っている人は小学校三年のときに担任だった女の先生で、教師になってまだ日が浅い若い先生でした。

 あまり実感はなかったが、その先生は男女差別をする先生で、男子にばかり接する人だと女子に反感を買っていた。

 それでクラスが真っ二つに分かれていた上にクラスに一人問題児がいた。

 当時親の離婚問題で彼はかなり悩んでいたらしく、その矛先を先生に向けていた。

 暴言・暴力は当たり前で先生を掃除用具入れに押し込んだりもしていて、授業なんて受ける環境ではなかった。

 結局その先生はその問題を解決できず、本来二年受け持つはずが一年で他の担任に替わっていた。

 一昨年、友人の連絡でその先生が病気で亡くなったのを聞いた。

 しかもその先生には子どもがいてまだ三歳ぐらいだと聞いて、直接関係があるわけではないけど何か悪いことをしたなと思った。

kobitonokutu.hatenadiary.com