遠い場所もつながっているよ

May Flowers always line your path and sunshine light your day.

小学校で印象に残っている先生 41

大学生 男

 私が思い出に残っている小学校の先生は三・四年生の担任の先生です。

 女性の先生であったのですが、とても怖いイメージがありました。

 自分の気に入った生徒に対してはすごくよく接するのですが、気に入らなかった生徒にはあまりよく接してなかったようなことを覚えています。

 その先生のエピソードで一番覚えていることは、私がある友達とケンカをしたときのことです。

 私がケンカをした友達A君は転校してきたばかりで、優等生で通っていました。

 先生がケンカをしている現場に駆け付けたのですが、なぜか全く関係ないB君を一方的に怒りはじめたのです。

 自分で言うのも何ですが、私はその先生には好かれていた方であると思っています。

 そしてB君はやんちゃでよくケンカをする生徒でした。

 つまり先生はケンカと聞いて駆け付けてそこにいるメンバーを見て、自分の気に入らない生徒でありケンカ早いB君を全く関係ないのに怒っていたのです。

 あのときのB君は本当にかわいそうでした。

 しかも本当にケンカしているのは私とA君とわかった後、当然私達は怒られましたが、B君には「ごめんな」くらいの軽い態度で済まされていたような気がしました。

 ひどい話です。

 その先生はよく先入観で生徒を怒っていたのを覚えています。

 あれはよくないなと今でも感じています。

kobitonokutu.hatenadiary.com