遠い場所もつながっているよ

May Flowers always line your path and sunshine light your day.

小学校で印象に残っている先生 45

大学生 女

 どの先生もすごくいい先生でそれぞれ印象に残っているけれど、高学年のときの先生のことを一番覚えている。

 五年の四月のときにはあまり好きでなかった。

 私は人の物を勝手に手に取る癖があって、その先生の手帳を勝手に開けた。

 後ろから「コラ」と言われて「人の物を勝手に見たらあかん」と言われた。

 四年のときの先生は手帳を見せてくれたので、その先生と比べて嫌いだったと思う。

 でもすぐに好きになった。

 いつも元気だったし、いろいろな話をしてくれた。

 歴史の時間には先生の小さかったときのことを話してくれた。

 アイスクリームの値段とか、産婆さんだったお母さんの話、味噌汁をつくろうとしたときの奮闘記。

 卒業式の日に一人一人と握手して、私には「優しい子だから中学でも頑張り」と言ってくれたのを覚えている。

 他の子にも同じように言ってたと思うけど何かすごくうれしくて、そのとき最後のいたずらと先生の手をおもいっきり握っていたのに痛そうな顔をしてないのが不思議だった。

kobitonokutu.hatenadiary.com