遠い場所もつながっているよ

May Flowers always line your path and sunshine light your day.

小学校で印象に残っている先生 56

大学生 女

 小さなことだけど小学校二年生の国語の単元で『この橋わたれ』というのがあって、その話の一場面、好きなところの絵を描いていくという宿題があった。

 それで私は主人公が自慢話ばかりして一緒にいた子どもたちのヒンシュクをかうシーンを描いたのに、次の国語の授業でその絵がラストの仲直りのシーンだと先生が解釈してそこに貼ったのを覚えている。

 未だに覚えているということは、その頃の自分はよっぽど悔しかったんだろうなと思う。

 また図工の授業で運動会の絵を描くというのがあって「クレヨンを塗った上から絵の具を塗るとはじきます」と先生が説明しているのを聞いて、青空をクレヨンで塗ってその上に絵の具を塗ったら、先生に「何しとんの」と怒られた。

 私はそうしたらキレイだろうと思ってやっていたのにわかってもらえなくてすごくショックだった。

kobitonokutu.hatenadiary.com