遠い場所もつながっているよ

May Flowers always line your path and sunshine light your day.

小学校で印象に残っている先生 59, いじめ

大学生 女

 小学校四年生のときの担任の先生は新任の若い女の先生だった。

 ある日、私を含め数人の女子がクラスの男子(背が高く、おとなしいわけでもなく、どちらかというと目立つタイプの子)とふざけていて最終的にその男子を教室の角に追い込み、その子を蹴ったりしていた。

 その現場を担任に見られ、とても怒られた。

 その日だけでは済まず、何回も担任と学年主任に呼ばれて「どうしてあんなことになったのか」「なぜあんなことをしていたのか」など同じようなことを何度も訊かれ、親にも報告され、反省文も書かされた。

 親が泣いているのを見て、とても悪いことをしたんだなあと実感した。

 こんなに大ごとになるとは思わなかったので正直驚いていた。

 しかしあのときの先生たちは結局何がしたかったのか未だによくわからない。

 私たちは確かに良くないことをしていたかもしれないが、私たちを一方的に悪者扱いしているように感じた。

 あの先生は教師として小四の私たちに何を伝えたかったのだろう。

kobitonokutu.hatenadiary.com