遠い場所もつながっているよ

May Flowers always line your path and sunshine light your day.

小学校で印象に残っている先生 64

大学生 女

 小学校三年生と四年生で二年間担任を持っていただいた女の先生のことが私の中でとても印象に残っています。

 もうとにかく子どもと同じ目線に立ち、明るくおもしろく正義感の強い魅力的な先生です。

 毎日宿題に日記が出て、私たちの日記の倍くらいの量を赤ペンのコメントで返してくれていました。

 その日記の中から、友達同士の問題や友達のいいところを発見したこと、今日の出来事などを取り上げて、毎週学級会の時間にドーナツ型になってクラスみんなで話し合いました。

 一人の悩みをみんなで考えること、友達と対等な関係で本音でキャッチボールすること、人の痛みをわかることを全力で伝えてくれていたように思います。

 クラスに三十六人いて、しっかり三十六人と太い絆でつながっていて、とても私たちと向き合っていることを感じていました。

 私たちのことを理解して尊重してくれている先生でした。

 その二年間同じクラスだった子たちとは今もすごく深い絆があって、毎年先生と一緒に同窓会をしています。

kobitonokutu.hatenadiary.com