遠い場所もつながっているよ

May Flowers always line your path and sunshine light your day.

小学校で印象に残っている先生 68

大学生 女

 私は中国から来た留学生です。

 自分自身も四年ほど小学校の教師として勤めていました。

 今更ですが子どもを傷付ける言葉や行動が多かったと思い、ここ一年間ずっと反省中です。

 小学校時代、誰でも先生の一言で励まされたり、先生の冷たい視線で泣いたりしたことがあるでしょう。

 先生は子どもの成長を左右する主な原因の一つだとも言えるでしょう。

 

 小学校三年のときでした。

 ある日急に新しい担任の先生が入ってきて、いきなり算数の小テストを受けました。

 次の日、赤ペンで採点されコメントまで加えられたテストを返してもらいましたが、そこには「成績が最悪なのに恥ずかしくないですか」と書かれていました。

 そのときの心情、今でも忘れられません。

 友人の自分への働きが「-」にもなり「+」にもなると同様に、先生の生徒への働きも「+」にもなり「-」にもなると思います。

 あのときの先生の一言が私にとって「-」になったとしたら、今の私はどうなっているでしょう。

 先生の一言が私にとって「+」になったのは事実ですが、私は先生のやり方に賛成はできません。

kobitonokutu.hatenadiary.com