遠い場所もつながっているよ

May Flowers always line your path and sunshine light your day.

小学校で印象に残っている先生 73

大学生 女

 小学校一年生のときのマラソン大会の練習で、スタート直後に思いっきり転んでひじをすりむいてしまった。

 私は昔からどんくさくて運動も苦手でよく失敗やケガをしていたけど、そのときはそれまでの人生で一番というぐらい痛くて大泣きしてしまい、マラソンどころじゃなくなってしまった。

 その後教室に戻ったら、先生に「もう小学生のお姉ちゃんなんやで、こけたくらいで泣いたらアカン」と怒られてしまった。

 「でも痛かったんやもん」と思ったけど、気が弱かったので何も言えなかった。

 他にも、私が劇のタヌキのお面をつくったとき皆に「似てない」と言われて泣いてしまったら「そんなことで泣くな」と怒られてしまったり、当時私と仲の悪かった女の子がその先生に「○○ちゃんがウソをついてきた」というデタラメな報告をして、私は「言ってない」と言ったのに「謝りなさい」と強引に謝らされたり。

 今思うと何かうらまれていたのかもしれない…。

 それからしばらく泣くのをガマンするようになったけど、中学校の卒業式で思いっきり泣いたらすごく幸せな気持ちになれたので、今はまた泣き虫に戻った。

kobitonokutu.hatenadiary.com