遠い場所もつながっているよ

May Flowers always line your path and sunshine light your day.

小学校で印象に残っている先生 74

大学生 女

 小学校一年生のときに友達が先に帰ってしまって一緒に帰る人がいないと泣いていると、隣のクラスの先生が「どうしたの?」と声をかけてくれて、一緒に帰る友達を探してくれました。

 いろんな人が集まってきて「一緒に帰ろう」と声をかけてくれました。

 そして無事に一緒に帰る人が見つかりました。

 

 二年生のときに担任の先生が、私が掃除のときにいじわるな女子に責められて、失敗したことを反省して泣いていたら「そんなの気にするなー」と言って軽く頭をポンッと叩いてくれました。

 けっこう抱え込む性格だったので、そう言われてほっとしたのを覚えています。

 

 よく靴を誰かに隠されて、何人かの先生と友達が放課後ちょっと遅くなっても探してくれました。

 よくゴミ箱の中とかから出てきたりしたのでイラッときていましたが、一緒に探してくれた先生や友達には今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 暗いことばかりですが、どれも私にとってはいい思い出で、印象に残っています。

kobitonokutu.hatenadiary.com