遠い場所もつながっているよ

May Flowers always line your path and sunshine light your day.

小学校で印象に残っている先生 87

大学生 女

 五年生のときに赴任してきて担任になった先生はみんなに好かれる先生で、厳しいけど優しい先生でした。

 冬に私のおじいちゃんが倒れて学校に連絡があったとき先生がまっさきに知らせてくれて、それからもずっと心配してくれました。

 先生の優しさを身にしみて感じました。

 そんな先生が病気になって、少し足が不自由になってしまいました。

 生徒みんなが心配して、お見舞いとかたくさんの子が行っていました。

 先生はとても喜んでいて、先生という職業に誇りを持って今でもしています。

 尊敬です!

 その先生に、私が幼稚園からずっと一緒のクラスだった知的障害のある子がいて「来年もまかせていいかな?」と言われて「いや…」って言ってしまいました。

 頼りにされたのはうれしかったのですが。

 その後罪悪感が残り、今でも心にひっかかっています。

kobitonokutu.hatenadiary.com