遠い場所もつながっているよ

May Flowers always line your path and sunshine light your day.

小学校で印象に残っている先生 95

大学生 女

 小六の担任の先生が一番印象に残っている。

 授業でも学級会でも意見を出すときは必ず全員が意見を出すまでおわらせず、一限目にはじまった話し合いが四限目になってやっとおわるといったことが何度もあった。

 その先生は「くらべること」が好きなようで、他のクラスのいいところを褒めては「それにくらべウチのクラスは…」と言われたり「○○ちゃんはできるのに何でお前はできへんのや」「同じ六年生ならできるやろ」と怒られたりと、かなりうっとうしかった。

 そういうふうに「お気に入り」と「嫌いな児童」をわけ、嫌いな児童のほうは半分落ちこぼれあつかいされていた。

 さらにその先生は気分の上がり下がりが激しく、テストのクラス平均点が低いと機嫌が悪くなり、テスト返却のときちゃんと手に渡すのではなく床に捨てるように返し、私たちは自分のテストをはやく拾おうと一生懸命だった。

 とにかく嫌いな先生です。

kobitonokutu.hatenadiary.com