遠い場所もつながっているよ

May Flowers always line your path and sunshine light your day.

小学校で印象に残っている先生 113

大学生 男

 五年生のときの担任の先生がすごくよかったです。

 厳しい先生だったけど、なぜそうしなくてはならないのかということをしっかりと説明してくれました。

 それを僕らに理解させたことはとてもすごいことだったんだと思います。

 また頑張ったときにはちゃんと褒めてくれて、それがうれしかったです。

 なんというかアメとムチの使い方がうまい、生徒のことをあやつるのがとても上手な先生だったんだと思います。

 あとあまり先生の力を借りずに自分たちの力でクラスで何かするのを特にすすめてくれた先生でした。

 印象に残っているのは夜の九時くらいまで小学校に残って遊んだことです。

 校長先生に許可をとりに行き、夕食をつくるために食材を買いに行って、時期が夏だったので花火を買って…ということを自分たちで全部しました。

 今思うとこのことってすごく面倒くさいことをしてくれたのじゃないかと思いました。

 感謝しています。

kobitonokutu.hatenadiary.com