遠い場所もつながっているよ

May Flowers always line your path and sunshine light your day.

小学校で印象に残っている先生 51

大学生 男

 僕が小学校四年生のときの男の先生はちょっと濃い目の顔で地黒の肌をしていました。

 なぜ印象に残っているかというと、やっぱり良い先生だったと思うからです。

 先生は怖そうな雰囲気を持っていて実際怒ると非常に怖かったです。

 でもずっと怒っているのではなくて怒ったらすぐに切り替えるところが好きでした。

 それにユーモアもありました。

 僕のお兄さんも先生の担当だったので先生は僕のことを知っていたようです。

 なぜか先生の笑顔を見ていると近寄りたくなるような気持ちになりました。

 怖い顔にも笑顔あり…とギャップがあったから逆に親しみを感じたのかもしれません。

 先生は僕の名前をよく呼んでくれたことを覚えています。

 それもうれしかったです。

 

 三年生のときの若い女の先生のこともとても覚えています。

 先生は常に「○○君かわいいなあ」と言ってはかまってくれました。

 うれしかったのですが、内心恥ずかしかったです。

 この先生はかなきり声をあげて叱るタイプの先生でとっても怖かったです。

 ですが僕の前に来るとなぜかとっても優しいのです。

 どうしてこんなにも優しいのだろうと気味が悪くはなりませんでしたが、不思議でした。

 一年間クラスで一人だけ幸せな日々を送っていました。

kobitonokutu.hatenadiary.com

kobitonokutu.hatenadiary.com