遠い場所もつながっているよ

May Flowers always line your path and sunshine light your day.

小学校で印象に残っている先生 20

大学生 男

 小学校三年生のときの担任の先生が印象に残っています。

 それは、その先生に思い切り叩かれたからです。

 確か四限目だったけれど、その日の四限目は体育の授業のはずでした。

 でもなぜか急に俺のクラスの体育はなくなって他の授業となり、隣のクラスが急遽体育をすることになりました。

 先生に「何で体育なくなったん?」と訊いても、よくわからない説明と我慢しなさいみたいなことを言われました。

 その四限目の授業がはじまっても文句を言っていたら、先生が怒って、そんなんなら体育をしているところに行ってきなさいと言いました。

 だから仲のいい子たちと数人で授業を抜けて体育をしているところへ行きました。

 数十分くらい経って教室へ戻ると、先生がめちゃくちゃキレて立っていて「前に立てー!」と言われました。

 みんなが横一列に並ぶと、先生は一人ひとりに思い切りビンタをしてきました。

 あまりにも思い切りだったので、かなり痛かったです。

 しかも並んでいた間隔が狭かったので、俺は隣の人をビンタするために先生が勢いをつけて引いた手が、さっきビンタをされた逆のほっぺにバシッと当たり、両方のほっぺが真っ赤になりました。

 今でも自分たちがやったことではなく、あんないい加減な説明をして「行ってこい」って言った先生がおかしいんじゃないかなって少し思ったりもします。

kobitonokutu.hatenadiary.com