遠い場所もつながっているよ

May Flowers always line your path and sunshine light your day.

2017-01-01から1年間の記事一覧

小学校で印象に残っている先生 21

大学生 女 私が小学校のときに印象に残っている先生は、五・六年生のときに担任をしてくださった先生です。 五・六年と言っても五年の三学期からで、五年のときに担任をしてくださった先生が病気で亡くなり、その代わりとして担任になりました。 前の先生を…

小学校で印象に残っている先生 20

大学生 男 小学校三年生のときの担任の先生が印象に残っています。 それは、その先生に思い切り叩かれたからです。 確か四限目だったけれど、その日の四限目は体育の授業のはずでした。 でもなぜか急に俺のクラスの体育はなくなって他の授業となり、隣のクラ…

小学校で印象に残っている先生 19

大学生 男 五・六年生のとき友達が授業中にほかごとをしていたら、先生がその子を立たせてトイレまで連れていき、トイレのスリッパで頭を叩いて叱った。 教室に残された生徒はスリッパで叩かれる音しか聞こえなかったので、その先生に対して恐怖心を植え付け…

小学校で印象に残っている先生 18

大学生 男 僕が一番印象に残っている先生は、一年生のときの担任の先生です。 当時の僕はものすごい偏食で「野菜」と名のつく物は全く食べられず、果物や一部の魚ですら食べられない状態でした。 そんな体質だったため、当然給食の時間内には食べきれるはず…

小学校で印象に残っている先生 17

大学生 女 私は小学校三・四・六年と同じ先生に教えていただいた。 その先生が本当に好きで、教師を目指すようになった。 今あらためて思い出しても、その先生は変わった先生だった。 字や絵が上手で、他のクラスの学級通信はパソコンで打ち出されたものだっ…

小学校で印象に残っている先生 16

大学生 女 一番印象に残っているのは、小五・小六のとき担任だった先生です。 すごく仲が良かった子とクラス替えで別れてしまって、仲の良い子があまりいない中、休み時間になるたびにクラスのほとんど全員を集めて校庭で鬼ごっこやかくれんぼやポコペンをし…

小学校で印象に残っている先生 15

大学生 女 六年生の担任の先生がとても印象に残っています。 修学旅行の当日、担任の先生は集合場所に車で向かわれていましたが、途中トンネル内でトラックと衝突してしまう事故にあわれてしまいました。 幸い命は助かったものの重症で病院に運ばれたとのこ…

小学校で印象に残っている先生 14

大学生 男 いつも授業のときに関係のない話をよくしてくれたので好きでした。 話の内容はおもしろい話から怖い話、先生の体験談などたくさんのものを長いときには授業のほとんどをつかって話してくれました。 その中でも一番よく覚えているのが怖い話をその…

小学校で印象に残っている先生 13

大学生 女 小二のときは特に楽しい思い出があります。 先生はとてもおもしろい方で、ほぼ毎日「ドジ話」をしてくれました。 家庭でのおもしろい出来事や他の先生の変わった行動など、たくさん話してくれました。 また教室の後ろに大きな木を描いた紙を貼り、…

小学校で印象に残っている先生 12

大学生 女 小学校一・二年生のときに担任だった、怖い先生が印象に残っています。 毎日授業のときは竹の棒を持っていて、それを指示棒として使うのは当然のことなのですが、しゃべっていてうるさいときや間違えたときに(私たちの)机のすみを竹で叩いて怒っ…

小学校で印象に残っている先生 11

大学生 女 小学校五年生の担任で、愛子先生です。 自ら自分のことを “愛ちゃん” と名乗り、少し厳しくするときなどは「愛ちゃんの愛のムチ!」と言い、とてもおもしろい先生でした。 行動力もたいへんある人で、グリーンマーク収集ボランティア、日本の懐か…

子どもと恋 30

大学生 女 私は中学のとき、部活の一コ上の先輩が好きでした。 男子と女子のコートが隣同士で、わざとボールを飛ばして取りに行き「ありがとうございます」なんて、今思えば本当に「計算女」なヤなやつだったなあと思います(笑)。 朝練から始まり、お昼ご…

子どもと恋 29

大学生 女 保育所のときから近所の男の子と仲良しで、親同士が仲良かったこともあって、バレンタインデーなど小学生になっても毎年あげていました。 その子のことは好きだったのですが、恋愛的にかどうかはわかりません。 なので初恋がいつなのかもよくわか…

子どもと恋 28

大学生 女 私の初恋は、たぶん幼稚園ぐらいのときだったと思います。 私自身はよく覚えていないのですが、近所に住んでいた男の子のことが好きだったらしく、今日は○○君と何した、○○君がどうしたと母親に毎日話していたそうです。 そこで母親が私に「じゃあ…

子どもと恋 27

大学生 女 私は幼稚園の頃、近所の男の子が好きで、毎日のように一緒に遊んでいました。 その子のことは中学校一年生まで好きでした。 それまでは幼稚園の頃と同じように遊んでいたのに、急に母に「もう中学生だから男の子と遊ぶのはやめなさい」と言われ、…

子どもと恋 26

大学生 女 私の初恋は、幼稚園の頃、同じマンションに住んでいる男の子でした。 その子とは親同士が仲が良く、一緒にピアノ教室へ通っていました。 恋というか、ただ単に一番仲がいい男の子だから、それを恋と勘違いしたのかもしれませんが、バレンタインデ…

小学校で印象に残っている先生 10

大学生 女 六年生のときの担任の先生。 私は中学から私立に行きました。 みんなと別々の学校に行くことが十二月には決まっていて、毎日さみしいと思いながら学校に行っていたら、先生もインドの日本人学校に異動が決まっていたらしく、私にだけそれを言って…

子どもといじめ 4

大学生 女 小六のクラスで起こったいじめは、家庭環境が背景にあると思う。 家が貧しく、はっきり言ってとても不潔な子だったが、最初はいじめなどなかった。 その子は小六で転校してきたのだが、もしかしたら前の学校でもいじめにあっていたのか、最初から…

小学校で印象に残っている先生 9

大学生 女 私の記憶に残っている印象深い先生は、一・二年生のとき担任していただいた先生です。 その先生は、“小学校の先生”というより“保育園の先生”に近い先生で、とってもやさしく接してくれたのを覚えています。 小学校に入って、知らない友達がいっぱ…

子どもといじめ 3

大学生 女 私が中学校に入学して同じクラスになった子の中に、話し方がみんなと少し違う子がいて、その子は周りから避けられていました。 入学してすぐ「自転車置場から教室まで一緒に行こう」と言われて、その子と一緒に廊下を歩いていたら、男の子が「一緒…

子どもと恋 25

大学生 女 私はこれまで、今思い出してみると「恋だ!」と言えるような経験をしたことがないような気がします。 「付き合えたらいいなあ」とぼんやり思うことはあっても、その相手はコロコロ変わっていくので、これは「恋」ではないな、という感じで。 付き…

子どもと恋 24

大学生 男 私の初恋は、保育園で同じクラスにいた女の子です。 ダンスでたまたまその子と手をつないで踊ったときに、ものすごくドキドキしていたことが、今でも印象に強く残っている。 またその子と一緒にいたいあまりに、その子のそばにできるかぎりいよう…

子どもと恋 23

大学生 男 小学校五年生の頃、友達と「好きな子おんの?」という話になり、私は「いない」と答えました。 その頃実際にいなくて、「ええなあと思っとる子は?」ときかれたので「○○」と答えました。 その答えた日からその子が気になり始めました。 それが初恋…

子どもといじめ 2

大学生 女 小学校のとき、いじめのようなことがあった。 いじめられていたのは男の子だったけれど、そのいじめは男女両方していた気がする。 なんでその子がいじめられてたのかは覚えていないけれど、いつの間にかいじめが始まっていた。 私はその子のことを…

小学校で印象に残っている先生 8

大学生 男 六年生のときの担任の先生がすごく印象に残っています。 その先生は四十歳ぐらいの女の先生でした。 私がよく友人と授業をサボって図書室にいたら、探しに来て、追いかけっこみたいな感じで逃げてました。 その後で結局つかまってしまい、毎回、「…

小学校で印象に残っている先生 7

大学生 女 小学校一・二年生の担任の先生は、若くてきれいで優しい先生でした。 でも印象に残っていることは、怖かったこと(笑)。 小一の頃、女子では身長が高い方だった私は、掃除道具をよく他の子にかわって片付けていました(ちりとりをかけるフックは…

中学校で印象に残っている先生 2

大学生 女 私の通っていた中学校はとてもあれていた。 私の一つ上の学年がよく問題を起こし、バイクでグラウンドを走り回ったりして、授業にならないこともあった。 先生への反抗も多く、「先生に対してBB弾を撃った」というのは、ニュースや新聞に取り上げ…

子どもと恋 22

大学生 女 今好きな人がいます。 私にとってとても大事な人で、まだそんなに長い付き合いではないけど、その人を傷つけることは絶対にしたくないです。 どこが好き?と言われてもはっきり答えられないし、どうして好きになったの?と言われても気付いたら気…

小学校で印象に残っている先生 6

大学生 女 あまり良い印象ではないのですが、小学校三年の担任の先生は今でも忘れられません。 男の先生で、ハンサムだったので人気者?的な存在でした。 しかし、そんな人気者の先生は私に靴泥棒の容疑をかけたのです。 たまたまクラスメイトの靴がなくなっ…

小学校で印象に残っている先生 5

大学生 男 小学校三年生のときの先生で、暴力的であった私に、暴力の怖さとか、相手の気持ちを思いやる心を持つ大事さとかを教えてくれた。 小学校時代で私に一番強い影響を与えられた先生。 何かと小学校三年生の頃の記憶があり、先生が転任する際の送る会…