遠い場所もつながっているよ

May Flowers always line your path and sunshine light your day.

子どもといじめ 3

大学生 女

 私が中学校に入学して同じクラスになった子の中に、話し方がみんなと少し違う子がいて、その子は周りから避けられていました。

 入学してすぐ「自転車置場から教室まで一緒に行こう」と言われて、その子と一緒に廊下を歩いていたら、男の子が「一緒におったらバイ菌うつるわ~」とか言って、その子をからかっているのを見て、私は何も言うことができず、私もその子に対して距離を置くようになりました。

 その子と小学校が同じだった子に「あの子は小学校のときから避けられとるから一緒におらん方がいいよ」とかも言われて、クラスのみんなとその子の距離はどんどん広がっていった。

 いじめとまではいかなくても、明らかにその子に対する目線は他の子と違っていたし、その子がからかわれているときに起こる笑いはとてもいやらしくて、うれしくて笑ってるんじゃない、気持ちの悪いものだった。

 私はその子との距離のとり方がずっと分からなかった。

 私はその子からよく話しかけられる方だったけど、その子の友達という雰囲気ではなかった。

 その子も休み時間、一緒にしゃべって笑える友達がほしかったと思う。

 けど、その子の周りに友達が集まることもなかったし、それが普通になっていた。

 担任の先生ともよく相談し合った。

 先生もかなり悩んでいる感じで、私と二人で話していて、少し涙ぐみそうになったりもしていた。

 ある日、人権集会があって、その子がみんなの前で作文を読んだことがあった。

 その作文には「からかわれたりするのは嫌。友達がほしい」みたいなことが書いてあった。

 私はそれを聞いていて、その作文にその子の気持ちが本当に表されているとは感じなかった。

 今までからかってきた人、それを黙ってみていた人(私も含めて)と、本当に友達になりたいと思っただろうか。

 けど、その子がみんなの前で作文を読んだことはすごい勇気だったと思う。

 その子が作文を読んだ後、代表者がみんなの前で話し合う感じで、人権集会はすすめられていたけど、その中で、男の子二人と女の子一人が「僕は○○さんをからかっていました。すいません」と言った。

 その顔はちょっと笑っていて、全く反省している様子が感じられなくて、表面的なうすっぺらい言葉だった。

 私はすごく腹が立った。

 人権集会が全く無意味なことに感じて、何も解決したとは思えなかった。

 そして無力な自分にもいらいらして、放課後また担任の先生としゃべっていたら、なんか分からんけど泣けてきた。

 今もまだ私の中では解決していない。

kobitonokutu.hatenadiary.com