遠い場所もつながっているよ

May Flowers always line your path and sunshine light your day.

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもと恋 42

大学生 女 高校のときに好きだった人がメガネをかけていて、大学でもその人に似た人を見つけると「おっ」と思ってしまうんですが、その人が好きだったのかメガネをしている人が好きなのか不明…。 とりあえず話が合う人と仲良くしたいので、自分は結構インド…

子どもと恋 41

大学生 女 自分にないものを持っている子に憧れていました。 人気があったり、スポーツができたり、かっこよかったりする子達ばかりでした。 あまり自分に自信がなく、その気持ちを伝えることができずにいました。 今思うとこわいのですが、ストーカーのよう…

小学校で印象に残っている先生 40

大学生 男 強烈な先生だった。 五・六年の頃。 強制的な道徳教育。 おかしな先生だった。 具体的なことは鮮明には覚えていない。 しかし、学校に行くのが怖かった。 よく怒る人だった。 また、よく生徒を侮辱する人だった。 クラスみんなの前で個人攻撃をす…

小学校で印象に残っている先生 39

大学生 男 僕は自分を表に出すのがすごく苦手な人間です。 小学校四年生のときの担任の先生の「自学ノート」というアイデアが印象に残っています。 テーマは自由で、最低何回は出すようにというのはあったと思うけれど基本的に自由に提出する形でした。 先生…

小学校で印象に残っている先生 38

大学生 男 小学生のときに印象に残っている先生はと訊かれて思い出すのは、私が五・六年生のときの担任の先生です。 この先生は男の人で新任の先生でした。 非常に明るく、いつもジャージ姿でした。 この先生は自分の存在を常に理解してくれているようで、ど…

小学校で印象に残っている先生 37

大学生 男 僕の小学校時代で印象に残っている先生は、学校の中では数少ない男の先生のうちの一人の先生です。 クラブと書道の担当の先生でした。 彼は背が高くやや白髪まじりで怒ることなどめったになく、僕ら生徒に対して常に優しい存在でした。 おそらく僕…

小学校で印象に残っている先生 36

大学生 男 三年生のときの担任だった先生は毎朝本を読んでくれました。 机と椅子を全部後ろにさげて先生は黒板の前の椅子に座り、子どもたちはそれを囲むようにして地べたに座って聞いていました。 その当時は当たり前のように先生にこれでもかというくらい…

小学校で印象に残っている先生 35

大学生 女 私が四年生になったとき新しく学校ができたのでそこへ行くことになりました。 そこで四年生と六年生のときに担任をしてくれた先生が印象に残っています。 その先生は今までの先生と違い毎日学級通信を書いていました。 それが自分の宿題だとも言っ…

小学校で印象に残っている先生 34

大学生 女 私の学校は一学年一クラス。 六年間で一度もクラス替えのないクラスでした。 私たちのクラスはまとまりが悪いと言われていました。 二年生のときにベテランの先生が担任してくれましたが、まとまりの悪さが原因で一時期入院してしまうほどでした。…

小学校で印象に残っている先生 33, いじめ

大学生 男 印象に残っている人は小学校三年のときに担任だった女の先生で、教師になってまだ日が浅い若い先生でした。 あまり実感はなかったが、その先生は男女差別をする先生で、男子にばかり接する人だと女子に反感を買っていた。 それでクラスが真っ二つ…

小学校で印象に残っている先生 32

大学生 男 新米ピカピカ二十二歳の体育の先生。 小学校四~六年にかけて、大学を卒業したばかりの新人先生が学校にいた。 一度も担任になったことはないが、兄の担任や友達の担任をしていたことからとても近い存在に感じていた。 他の先生にはないフレッシュ…

小学校で印象に残っている先生 31

大学生 男 小学校のときの特に思い出に残っている先生は五・六年生のときに担任だった先生です。 その先生との思い出が気付けば自分の人生に影響してきています。 先生の研究授業のようなものがあり、各方面から多くの先生方が見学に来る授業が予定されてい…

子どもと恋 40

大学生 女 私が五・六歳のとき幼稚園ですごく仲のいい女の子の友達がいて、すごく大好きでした。 何をするにも一緒じゃなくちゃ嫌で、いつも二人でくっついて遊んでいた記憶があります。 小学校に入るとよく母の弟に遊んでもらい、当時はまだ学生だった母の…

子どもと恋 39

大学生 男 今まで本気で人を好きになったことがないからあんまり恋話は好きじゃないです。 ノリで付き合って本気になっているのかもしれないけど…。 そもそも本気っていうのがわからないです。 いつも好きな子ができても途中で妥協してしまうからダメな気が…

子どもと恋 38

大学生 男 僕が子どもの頃、8歳くらいまでは好きな女の子のスカートをめくったりしまくってました。 でも8歳を過ぎた頃からあまりできなくなりました。 恥ずかしくて、それからはすごく奥手になっていった気がします。 ってかあの頃、好きでも何をすればい…

子どもと恋 37

大学生 男 子どもの頃はとにかく友達と遊びたいのと体を動かしたいのとで頭がいっぱいでした。 女子をまぜて遊ぶときとかも別に誰かを気にするとかなくて、恋とかしない運動好きでした。 自分は内気なので誰かに恋をしても自分からは告白せず、ずっとされる…

子どもと恋 36

大学生 女 小・中の頃は子どもすぎて、恋というものはせず「あ~いいなあ」と思うだけだった。 高校のときは部活が忙しかったけど、三年生になって余裕ができて周りも見れるようになったら、同級生でめっちゃ仲良くなった子を本当に好きになった。 最初はよ…

子どもと恋 35

大学生 男 高校に入学したときに一目惚れした女の子がいました。 でもいつも遠くから見ているだけで、一言も話すことができずに過ごしていました。 そのうちにその子は高校をやめてしまって、二度と会うことができず、しばらくの間その子のことが頭から離れ…

子どもと恋 34

大学生 女 私は小学校のとき好きな男の子がいました。 とても活発で人気者でした。 でも周りにもその男の子を好きな女の子がたくさんいた。 だから皆にも私がその男子のことが好きとは言えず。 そのまま小学校を卒業しました。 中学校に上がって二年生になる…

子どもと恋 33

大学生 女 私は小さい頃からたくさんの人に囲まれていて男の子も友達感覚でずっといたので、初恋は中学になりました。 遅いねってみんなによく言われましたが、小学生の頃とか男の子はいじわるだったし、周りにかっこいい子が児童数が少ないせいでもあります…

子どもと恋 32

大学生 女 子どもの頃私はひどく面喰いだった。 私の実家の近所にはなぜか格好良いお兄さんが多くて、子ども相手に優しい人達だったのもあってか私はその人達が大好きでした。 面喰い+年上好き。 特にエンカウント(遭遇)率の低い豆腐屋のお兄さんは当時河…

子どもと恋 31

大学生 男 僕は小学校四年生のときに初めて好きと思えるような人ができた。 僕は部活に入っていたが、その人が近くにいたらとりあえず必死でいいところを見せようと頑張ったことを覚えている。 また気持ちとは逆に相手にとって嫌なことをしていたような気が…

小学校で印象に残っている先生 30

大学生 男 あまり印象的な出来事などはないが、よく覚えているのは小学校四年生のときの担任だった先生。 私は小学校四年生のときに引っ越したので新天地でのはじめての担任だったが、その先生の最初の印象は「怖い」。 年配の女の先生だったのだが、とにか…

小学校で印象に残っている先生 29

大学生 女 低学年のときに担任してもらった先生は嫌だった思い出があります。 私は給食を食べるのが遅く、少食だったので皆より食べおわるのが遅くて、全部お腹に入りませんでした。 担任の先生は「給食は残してはいけない」と言い、皆が掃除をはじめている…

小学校で印象に残っている先生 28

大学生 女 小学校のときの先生で一番印象に残っているのは六年生のときの担任の先生です。 その先生は四年生のときも担任で、すごく怖い先生でした。 だから六年の担任がその先生だとわかったとき嫌でしょうがありませんでした。 授業でははっきり最後までし…

小学校で印象に残っている先生 27

大学生 女 私の記憶に残っている小学校の先生は三人います。 一人目は一・二年生のときに担任だった女の先生です。 おっとりした中年の先生で、誰に対してもいつも笑顔で優しく接してくださったのが印象的です。 あまり先生が感情的になった姿は覚えていない…

小学校で印象に残っている先生 26

大学生 女 小学校高学年のとき保健委員になってよく休み時間は保健室にいたりしたのですが、そのときの保健の先生は話をするときいつもスキンシップをしながら話してくれたことを覚えています。 スキンシップとは手をさすったり握ったりなのですが。 当時は…

小学校で印象に残っている先生 25

大学生 女 六年生のときの担任の先生はその年から新しく私の学校に赴任してきて、始業式に担任の紹介がされたとき、はっきり言って見た目は怖そうだった。 しかし五月にもなると先生のことが好きになっていた。 話はおもしろいし、休み時間になると外に出て…

小学校で印象に残っている先生 24

大学生 女 私は小学校のときに担任してもらった先生はそれぞれに好きだったが、これといって強く印象に残っていることはあまりない。 どちらかというと二つ下の弟の担任の先生の方が今では頭に残っている。 私は先生とうまくいかなかったことはなくて、いい…

小学校で印象に残っている先生 23

大学生 女 一番印象に残っている先生は五・六年生のときに社会を専門に教えてくれていた先生です。 授業中、いつもくだらない話をしてみんなを笑わせていました。 「自慢じゃないけど」が口癖で、私たち児童は先生の話に驚かされてばっかりで、先生に夢中で…