遠い場所もつながっているよ

May Flowers always line your path and sunshine light your day.

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもと恋 71

大学生 女 保育園のときは男の子と「結婚しよ~ね」って約束しました。 よくあるパターンです。 中学のとき一年三組でした。 私より前に座ってた男の子に一目惚れしました。 本当に笑顔がステキで、大好きで大好きで仕方がなかったです。 その子とは中学校二…

小学校で印象に残っている先生 70

大学生 女 詳しくは覚えていないが、もめ事が起こりまったく関係のない私が隣のクラスの先生に叱られたとき、担任の先生が私のかわりにかなりの勢いで隣のクラスの先生に怒ってくれた。 当時はその状況を担任ならかばって当然だろうと思っていたが、今考える…

小学校で印象に残っている先生 69

大学生 女 掃除の時間、教頭先生に言われて一緒にひたすらドクダミを摘んでいました(教頭先生がドクダミ茶を飲みたい)。 校長先生が授業中ひそかに学校で一番高い鉄棒で大回転をしていたのがすごくおもしろかった。 ある日「メロンパンとカレーパンどっち…

小学校で印象に残っている先生 68

大学生 女 私は中国から来た留学生です。 自分自身も四年ほど小学校の教師として勤めていました。 今更ですが子どもを傷付ける言葉や行動が多かったと思い、ここ一年間ずっと反省中です。 小学校時代、誰でも先生の一言で励まされたり、先生の冷たい視線で泣…

小学校で印象に残っている先生 67

大学生 女 小学校四年生のときの担任の先生がよくけがや病気の話をする人で、血の話が苦手な私はそのたびに貧血をおこしていました。 その先生はそれさえもネタにして話をしていました。 ずっとおかしいと思っていました。 小学校では給食を残すと掃除や帰り…

小学校で印象に残っている先生 66

大学生 女 あんまりいい思い出ではないのですが、四年のときの担任が子どもに対して悪口を言っていました。 私もよく体型のこととかでからかわれたりして嫌な思いをしました。 自分でもその頃は体型にコンプレックスを感じていたので、他の友達の前で言われ…

小学校で印象に残っている先生 65

大学生 女 小学校のとき一番印象に残った先生は四年生のときの担任です。 普段はとても明るく、家庭訪問に来たときの親の印象では話好きのおばさんという感じで、予定時刻を過ぎてもなかなか来なく、来たと思ったら長いことたくさん話をして帰っていったそう…

小学校で印象に残っている先生 64

大学生 女 小学校三年生と四年生で二年間担任を持っていただいた女の先生のことが私の中でとても印象に残っています。 もうとにかく子どもと同じ目線に立ち、明るくおもしろく正義感の強い魅力的な先生です。 毎日宿題に日記が出て、私たちの日記の倍くらい…

小学校で印象に残っている先生 63

大学生 男 小学校六年生のとき、教室の入り口のところにオルガンのコードを引っ張ってきて友達をこかしている子がいた。 これを見つけた先生は放課後クラスの生徒全員を残してみっちり話し合いをさせた。 先生がどうしたらいいかとかを話すんじゃなくて、生…

小学校で印象に残っている先生 62

大学生 女 私が小学校一年生のときの授業参観での出来事でした。 私は今でもその先生の言葉が印象に残っています。 そのときの授業は二匹の小鳥の話でした。 一匹はいつもみんなの人気者の鳥、もう一匹はおとなしい鳥だったと思います。 そして二匹の鳥が同…

小学校で印象に残っている先生 61

大学生 男 小学校四年生の頃に書道の授業が終わった後で、先生が床に落ちている僕の作品の字を見て「何この蛇みたいな字は!誰の?」と言ったのが子ども心にすごくショックだったのを覚えています。 確かそのとき僕は不覚にも泣いてしまいました。 その後先…

子どもと恋 70

大学生 女 私は物心がついた頃から常に恋愛はしていた気がします。 幼稚園のときはクラスで人気のある男の子を好きだった気がするけど、歳を重ねるごとに恋愛に対する価値観や意味など変化していきました。 いろいろな人と出会って世の中には様々なタイプの…

子どもと恋 69

大学生 女 幼稚園のとき顔もかっこよくて運動もできて工作がすごくうまい男の子がいました。 みんなの人気者で、私も好きになりました。 その子とは家に行ったり来たりして遊んでいました。 バレンタインのとき頑張ってチョコを渡しました。 その子はモテる…

子どもと恋 68

大学生 女 私はたびたび物語の中の男の子を好きになってしまい、現実世界の男の子と比べてしまうため「なんかやっぱり違うなあ」と感じてしまいます。 恋愛マンガの女の主人公に自分がなって恋の疑似体験(?)をして、いつか自分もロマンチックな恋愛をした…

子どもと恋 67

大学生 女 保育園にいるときです。 いつも「へんなおじさん」を歌いながら踊ってるようなおもしろい男の子がいました。 ただおもしろいだけでしたが、その子が好きだと言っていました。 しかし別の女の子もその子が好きだと言っていて、遊ぶときはいつも張り…

子どもと恋 66

大学生 男 自分の初恋は小学校六年生のときで、そのときはなんにもなかったのです。 初めて付き合ったのは中学校二年生のときでした。 恋というのはセミみたいなものだと思いました。 はかないものです。 kobitonokutu.hatenadiary.com

子どもと恋 65

大学生 女 自分で恋をしたことはありません。 しかし幼稚園のときにいつも追いかけられたり、ちょっかいを出されたりしていたことはあります。 先生はその子は私が好きなんだと言っていたし、今考えると自分でもその子の気持ちはよくわかるので先生の言って…

子どもと恋 64

大学生 男 幼稚園の頃よくあることだと思いますが、先生のことが好きでした。 よく先生のスカートをめくったりして気を引こうとしましたが、いつも注意をされてしまい落ち込んで泣いていました。 今思うと恥ずかしい思い出です。 kobitonokutu.hatenadiary.c…

子どもと恋 63

大学生 男 小学生の頃の恋は無意識に引きつけられる磁石のようなものである。 愛や恋や女性を好きになるという感覚は幼少期、誰からも教えてもらったことはないはずなのに気付けば単純に女の子のことを「好き」になり、一緒に過ごしている。 本能と言えば本…

子どもと恋 62

大学生 女 私は幼稚園の頃「カッコイイ名前」の男の子に恋していました。 ただ名前が好きでした。 でも今思うとどこがいいのかわかりません。 子どものときは安易に恋をしている気がします。 でも恋はするものではなく、おちるものだと高校三年生の秋に気付…

子どもと恋 61

大学生 女 私の初恋は同じ幼稚園だった「つばさ君」です。 私はバスに酔いやすく毎朝のようにもどしていたのですが、つばさ君が私の隣に乗ってくれたときは絶対はきませんでした。 つばさ君はいい香りがしたので全然気持ち悪くならなくて、そういうところが…

小学校で印象に残っている先生 60

大学生 女 小学校六年生のとき修学旅行のグループ分けでなかなかグループが決まらなかったことがあります。 五つグループをつくる予定で三つのグループはすぐに決まったのですが、私を含める二グループ分がまだ決まっていませんでした。 二人とか三人の小グ…

小学校で印象に残っている先生 59, いじめ

大学生 女 小学校四年生のときの担任の先生は新任の若い女の先生だった。 ある日、私を含め数人の女子がクラスの男子(背が高く、おとなしいわけでもなく、どちらかというと目立つタイプの子)とふざけていて最終的にその男子を教室の角に追い込み、その子を…

小学校で印象に残っている先生 58, いじめ

大学生 女 私が小学校三年生のとき私の今の親友が引っ越してきた。 そのときの担任の先生はその子がちょっと変わっていることに気付かなかった。 親友と同じで私もかなりの変わり者だった。 四~六年生のときにはいじめにもあっていた。 でも先生たちが何か…

小学校で印象に残っている先生 57

大学生 女 小学校四年生くらいのときにクラスメイトにすごく暴力をふるう男の子がいて、それが嫌で他の女の子たちと先生に言いに行ったことがありました。 そのとき先生が「○○もいろいろ寂しいねん」と言って、両親がすごく忙しいことなどを話してくれました…

小学校で印象に残っている先生 56

大学生 女 小さなことだけど小学校二年生の国語の単元で『この橋わたれ』というのがあって、その話の一場面、好きなところの絵を描いていくという宿題があった。 それで私は主人公が自慢話ばかりして一緒にいた子どもたちのヒンシュクをかうシーンを描いたの…

小学校で印象に残っている先生 55, いじめ

大学生 男 小学校三、四年のときの先生はこんな先生だった。 見た目はメガネをかけて髪はパーマをかけているおばちゃんだ。 そいつは授業参観と保護者面談の日は穏やかでニコニコして丁寧な言葉を使用する。 が、普段は子どもを見下しているのが見え見えの態…

小学校で印象に残っている先生 54

大学生 女 小五のときの女性の先生。 運動会の組体操でクラスで一人逆立ちができなかった私に根気よく付き合って教えてくれました。 半泣きで絶対できるわけがないと思っていた私に「できるできる」と言い続け、最終的にはクラスの子全員が取り囲んで応援し…

小学校で印象に残っている先生 53

大学生 女 校内清掃か何かの日。 校長先生の挨拶があり、長いかなと思っていたら、笑顔で「今日は皆さん頑張ってください」。 今までの中で一番短い校長先生の挨拶でした。 kobitonokutu.hatenadiary.com

小学校で印象に残っている先生 52

大学生 女 四年生のときの男の先生は毎日日記を書かせて、それを毎日通信として発行していました。 私は三年生のとき結構「優等生」していたのですが、この先生には感想文をかなりけなされたり友人関係で厳しく指導されたりしたことをよく覚えています。 三…