遠い場所もつながっているよ

May Flowers always line your path and sunshine light your day.

小学校で印象に残っている先生 60

大学生 女

 小学校六年生のとき修学旅行のグループ分けでなかなかグループが決まらなかったことがあります。

 五つグループをつくる予定で三つのグループはすぐに決まったのですが、私を含める二グループ分がまだ決まっていませんでした。

 二人とか三人の小グループはできていたのですが、そのままだと大きなグループの人数に合わなくて、どこかの小グループが必ず分かれなくてはいけない状況でした。

 グループ分けは教室の後ろのほうで行っていましたが、担任の先生は教室の一番前にある椅子に座ったままでした。

 なかなか決まらない様子を見ても先生はこちらに寄ってくることもなく、その場で「早く決めて。他のグループはもう決まっているんだから。みんな待っているんですよ」と叱ってきました。

 私はそのときなぜこの人はこちらまで来てどんな状況かを知ろうとしてくれないのかとすごく腹が立ったのを覚えています。

kobitonokutu.hatenadiary.com