遠い場所もつながっているよ

May Flowers always line your path and sunshine light your day.

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもといじめ 1

大学生 男 中学校で印象に残っているのは、運動会のリレーの練習をしていたときのことです。 一人の男子生徒がバトンパスもうまくできず、走るのも速くないため、毎回追い抜かれます。 はじめのうちは誰もその子に対して不平を言ったりはしなかったのですが…

子どもと恋 21

大学生 女 幼稚園のときは仲良かった親戚のお兄さんに、恋とかわからず好き好き言ってました。 今思うと少し恥ずかしい気がします。 成長していくうちに「好き」という言葉は言い出しにくくなるものだと思います。 小学校の低学年のときは、どんなもんが恋か…

小学校で印象に残っている先生 4

大学生 男 小学校で印象に残っている先生は、小学校一年生のときの担任の先生です。 今でもフルネームで覚えているぐらいですが、その先生について覚えている思い出は一つしかありません。 それは小学校一年生の最後も最後、その当時の六年生のお兄さんお姉…

中学校で印象に残っている先生 1, いじめ

大学生 女 中学二年生のときの担任の先生は、そのとき別の地区から赴任してきた、若いめの数学の男の先生でした。 中学校なのに学級通信が毎日ありました。 素敵な言葉や詩などが紹介されたり、学級の係が決定したときにはそれについてなどが書かれていまし…

子どもと恋 20

大学生 男 自分はもてない人間なのであまりよくはわかりません。 周りを見ていると、結構異性と付き合っている人が多いです。 でも自分が考えている付き合いとは違っています。 自分は男女一対一で付き合うのが当然だと思っていたのですが、一人の男性が何人…

子どもと恋 19

大学生 男 昔を思い出してみると、小学校五年生のとき、今まで友達だと思って接していた女の子がいつの間にか好きになっていました。 五年生では宿泊訓練があって、そのときに男子全員で夜、クラスで好きな女の子を言うことになったら、ほとんどが僕が好きな…

子どもと恋 18

大学生 男 近所の一つ上の女性を高校ぐらいまで片想いでした。 そしてその女性のことが憧れでした。 小学校時代は集団登下校が原則だったので、いつもその女性の近くを歩いていた自分がいます。 中学校、高校はその女性が私立の学校に行ったこともあり、近所…

子どもと恋 17

大学生 男 僕の子どもの頃は…、ぶっちゃけ言いますけど、小学校二年生のときA子ちゃんのことが好きで、係ごとも一緒になれるように行動したり、また給食も席が自由なので近くに座ったりしていました。 ある日、体育のプールの時間にA子ちゃんと話をしていて…

子どもと恋 16

大学生 男 幼稚園の頃に親同士仲が良かったのもあって、幼稚園が終わった後や休みの日とかに遊んでいた女の子がいました。 遊んでるうちにその女の子のことが好きになっていきました。 だから三人とか四人とかみんなで遊ぶときとかに「今日は遊びたくない」…

子どもと恋 15

大学生 男 小学校のとき、学年の女の子を好きな順に一から最後まで書くというようなことがはやっていた。 それで僕も書いたことがあった。 そのとき書いた順番を思い出してみると、それは自分の好きな子ではなく、なんとなくみんなの平均を書いていたような…

子どもと恋 14

大学生 女 小学校四年生のとき友達から、○○君が私のことを好きらしいと聞きました。 私は直接本人から聞いたわけではないのに、本当かウソかもわからないのに、その男の子と喋るのは緊張するようになって、あまり喋らなくなりました。 自分が好き嫌いに関わ…

子どもと恋 13

大学生 女 小学校低学年のとき好きな人がいて、友達とかにも打ち明けていました。 そんなとき私は転校することになってしまいました。 転校してから、私はその子のことは好きではなかったことに気付きました。 周りのみんながカッコイイとかいいよねえとか言…

子どもと恋 12

大学生 男 小学校を卒業するまで、なんとなく好きだったり、なんとなく気になったりする女の子が何人もいた。 でも中学生になって友達が増え、生活の世界が広がって「少し大人になった」という意識が芽生えてきてからは、そういうのがなくなった。 その代わ…

子どもと恋 11

大学生 男 僕は小学生のときに好きな人がいました。 その子はとてもかわいくて優しかったです。 でも私はシャイボーイなので告白なんてできませんでした。 けれどあんなこんなで付き合うことになりました。 けれど私は次の日には付き合っているのを忘れて、…

小学校で印象に残っている先生 3

大学生 男 女の先生が教室に来たときにちゃかしてドアを閉めて、みんなで開かないようにドアを押さえていると、先生が怒って「開けなさい」と言ったけど開けなかったら、先生がドアを蹴って、ドアに穴があいて、怖かった…。 kobitonokutu.hatenadiary.com

子どもと恋 10

大学生 女 私が好きになる人は、彼女がいる人だったり友達が好きな人だったりで、なかなか自分が好きになった人とは結ばれない恋ばかりでした。 私を好きになってくれる人がいても、私はその人のことを好きになれなかったりで、あまり付き合うということにい…

子どもと恋 9

大学生 男 初めて人を好きになったのは小学生の頃で、中学生、高校生の時期も好きになった人はいました。 緊張して、というか、すぐ顔が赤くなるので、あまり話すことができなかったのを思い出しました。 高校生の頃、僕があまりにも、その好きになった人に…

子どもと恋 8

大学生 男 小さい頃、近所にとても優しいお姉さんがいて、よく遊んでくれて、将来はその人と結婚すると言っていたけど、急に自分が引っ越すことになって、引っ越す日の夜は泣いていたような気がする。 もう顔も名前も覚えてないけど、とても優しくてキレイな…

子どもと恋 7

大学生 女 幼稚園の頃から、好きになる人の顔のタイプが変わってなくて、今も丸顔の人を好きになってしまいます。 それと、大きくなって思ったことは、部活など何かを一生懸命に取り組んでいる人に惹かれます。 大学に入ってまさしくピッタリの人を見つけて…

子どもと恋 6

大学生 女 私は子どもの頃から、男の子を好きになったことがありません。 多分、父親のことがすごく嫌いだったことと関係があるのかもしれませんが、自分は人のことを好きになれない冷たい人間なのかと少し悩んでいます。 私の父親は浮気をしていて、よく女…

子どもと恋 5

大学生 男 小学校のとき、好きな女の子が隣に座ったときに、自分でも思ってもいないことやイジワルなどをした覚えがある。 ホントは優しくしたいけど、恥ずかしくてできないこともあった。

子どもと恋 4

大学生 男 初恋は小学校五年生のときで、学校とは関係のないクラブで一緒だった人です。 自分でも知らないうちに好きになっていました。 それでも、それが逆に恥ずかしくて、悪口を言ったり、嫌がるようなことをしたりしていました。 今思うと、どうしてあん…

子どもと恋 3

大学生 男 僕は保育園のとき担任してもらった先生を好きになりました。 とても優しい先生で美人でした。 五歳くらいだったんですが、そのときは自分から先生にどんどん話しかけていましたが、今は恥ずかしくてそんなことできません。 小さい頃は、恥ずかしい…

子どもと恋 2

大学生 男 僕は、小さい頃から陸上や野球、クラブ一筋で、恋の経験がありません。 が、人を好きになったことはあります。 恋って人を好きになることですか。 みんなのレポートを聞いて勉強しようと思います。

子どもと恋 1

大学生 女 小学校低学年のときにお友達から「好きな子いる?」ってきかれて、私はクラスのかっこいいと思っていた男の子の名前をどんどん言いました。 「好き」だったとは思うが、それは恋ではないなあ。 もしかしたら、人を好きになることはあっても恋をし…

小学校で印象に残っている先生 2, いじめ

大学生 女 私は小学校の先生が大嫌いだった。 小学生のときの自分も大嫌いだった。 だから私自身の中で、小学生時代の六年という長い期間であるけれど、小学生だったときの自分は抹消した。 卒業アルバムも、自分の写っているところはシールなどを貼ったまま…

小学校で印象に残っている先生 1

大学生 女 私は五年生のときに体験した忘れられない出来事があります。 その事件は体育のマラソンの授業で実際に本番のコースを走るためにみんなで移動しているときに、一緒に歩いていた男の子のジャンパーのフードが取りはずし可能で「見せて見せてー」とい…

大学生の体験記シリーズについて

大学生が書いたレポートを紹介します。 大学で教育心理学の非常勤講師をしていた頃、講義を受けていた学生に、子どものときに実際に体験したことを書いてもらっていました。 ルールは一つ。 すべて実話であること。 もちろん、他の人から見たら違って見えた…

枇杷の葉と私

余話 万葉いけばな研究家、庄司信州氏は『万葉の花』のあとがきに次のように語っておられます。 「本草図譜」を身近に置いてつらつら眺めているとなにがしか草木の霊力にとりつかれているのではないかと感じることがあり、これは描かれている草木の気をいた…