遠い場所もつながっているよ

May Flowers always line your path and sunshine light your day.

小学校で印象に残っている先生 27

大学生 女

 私の記憶に残っている小学校の先生は三人います。

 一人目は一・二年生のときに担任だった女の先生です。

 おっとりした中年の先生で、誰に対してもいつも笑顔で優しく接してくださったのが印象的です。

 あまり先生が感情的になった姿は覚えていないので、おそらくほとんど怒らなかったし、怒ったとしても理不尽な理由ではなかったのだと思います。

 誰からも好かれる良い先生で、本当に大好きでした。

 今になって思えば、教師の鏡のような人だと思います。

 二人目は三年生のときの三人目の担任だった女の先生です。

 この年はいろいろあって、先生には二学期頃からお世話になった記憶があります。

 若い先生だったということもあって、生徒から大人気でした。

 第一印象から気さくな感じで、みんなすぐにうちとけました。

 先生が自分のマスコットキャラクターとしてかわいいキツネのイラストをいつも使っていて、みんなそれを自分にも書いてほしくて、いつも囲まれていた気がします。

 先生とは私が高校に入って忙しくなるまではずっと文通を続けていました。

 今では疎遠になってしまったことをとても残念に思います。

 今日先生を思い出したことをきっかけに、もう一度手紙を出してみようかなと思いました。

 先生はおそらく緊急の非常勤として来られた先生だったので、この年度のおわりにまた違う学校にかわられてしまったのです。

 そのときはみんなに呼びかけて、先生には内緒で千羽鶴を渡しました。

 千羽鶴とは言ってもたぶん千羽には達してないし、つなぎ方も知らなかったため大きなビニール袋に入れて…。

 それほどにすてきな先生でした。

 三人目は五・六年生のときに担任だった女の先生です。

 先生はとにかく明るく元気でサバサバした男まさりの若い先生で、いつも「彼氏ができない。このままじゃ結婚できない」と言って、それをネタにしていました。

 何かあると男の子は必ず「そんなんやで彼氏できやんのやー」と言っていました。

 そんな感じでクラスがなごんでいました。

 先生は一番はじめの自己紹介のとき(だったかな?)に「先生はぷーカードを持っています。先生を怒らせるとぷーカードが与えられ、三枚たまると本気で怒るから覚悟するように!」というようなことを言っていました。

 「ぷーカード」は先生がつくった架空のカードで、先生の言葉通り、度が過ぎるようなことをすると「ぷー!ぷーカード一枚!」と言って、イエローカードを示すような仕草で冗談まじりに注意します。

 一度ぷーカードを三枚ためてしまった子がいて、そのときの先生は本当に怖かったのですが、その後「鼻チョークするぞー!」と言って、その子の鼻にチョークを入れようとして場をなごませました。

 そのように雰囲気をうまくあやつる能力は尊敬に値すると思います。

 鼻チョークもよく登場し、おもしろかったです。

kobitonokutu.hatenadiary.com