遠い場所もつながっているよ

May Flowers always line your path and sunshine light your day.

小学校で印象に残っている先生 62

大学生 女

 私が小学校一年生のときの授業参観での出来事でした。

 私は今でもその先生の言葉が印象に残っています。

 そのときの授業は二匹の小鳥の話でした。

 一匹はいつもみんなの人気者の鳥、もう一匹はおとなしい鳥だったと思います。

 そして二匹の鳥が同時に誕生日会を開くことになりました。

 私たちはどちらに行くか選択をせまられました。

 ほとんどの生徒が人気者の鳥のところへ行くと答えたけれど、友達が一人最後まで答えませんでした。

 そのとき先生は追求せず優しく言いました。

 「それでいいんだよ」。

 その言葉がとても温かく感じられました。

 普段は結構厳しい先生だったけれども私たちのことをいつも考えてくれていました。

kobitonokutu.hatenadiary.com