遠い場所もつながっているよ

May Flowers always line your path and sunshine light your day.

小学校で印象に残っている先生 119

大学生 男

 私は小学校の頃、アトピー等の理由で三年生になるくらいまで病院に入院していました。

 そこには養護学校が併設されており、小学校の記憶はほとんどがその学校のものです。

 中でもひとりの先生を特に覚えています。

 その当時いたずらやケンカばかりしていた私の面倒を見てくれ、迷惑をかけっぱなしでしたが非常によくフォローしてくれたのを覚えています。

 その当時も子どもながらに申し訳なく、また感謝もしていました。

 いつだったか皆で一冊の本を囲んで読んでいたことがあり、そのとき私はちょうどさかさまに本を読んでいました。

 それを見ていた先生が「さかさまに読めるの!すごいね」と褒めてくれたことも非常に記憶に残っています。

 そのとき私は子どもながらに心強く思い、あまり自信の持てない自分には非常にうれしく感じたのを覚えています。

kobitonokutu.hatenadiary.com