遠い場所もつながっているよ

May Flowers always line your path and sunshine light your day.

小学校で印象に残っている先生 39

大学生 男

 僕は自分を表に出すのがすごく苦手な人間です。

 小学校四年生のときの担任の先生の「自学ノート」というアイデアが印象に残っています。

 テーマは自由で、最低何回は出すようにというのはあったと思うけれど基本的に自由に提出する形でした。

 先生だけが見るという一対一の状態であることが自分にとってよかったのだと思います。

 どんなテーマで書いたか覚えていないけれど漢字の練習をしたり、日記を書いたりしていたと思います。

 先生が必ず最後にコメントを書いてくださいました。

 それと何回か出すと賞状がもらえるので燃えていたようにも思います。

 普段の会話などは苦手だったけれどノートを通じて先生に対して信頼感が持て、コミュニケーションがとれたと思います。

kobitonokutu.hatenadiary.com