遠い場所もつながっているよ

May Flowers always line your path and sunshine light your day.

小学校で印象に残っている先生 70

大学生 女

 詳しくは覚えていないが、もめ事が起こりまったく関係のない私が隣のクラスの先生に叱られたとき、担任の先生が私のかわりにかなりの勢いで隣のクラスの先生に怒ってくれた。

 当時はその状況を担任ならかばって当然だろうと思っていたが、今考えると大人が大人に対し強く言うことは本当に難しいことだし、ありがたいと感じる。

 隣のクラスの先生も自分のクラスの子の証言を信じて、たまたま現場近くにいた私に目をつけた感じだった。

 担任の先生が自分のクラスの児童のことを信じてくれるという関係の強さは本当に大事だと思う。

kobitonokutu.hatenadiary.com